スポンサーサイト


仏壇供養祭がおこなわれました。

10月27日(土)八女伝統工芸館で仏壇供養祭がおこなわれました。
2012kuyousai
今回は雨天が予想されたので屋内の開催と相成りました。

7件の一般家庭から古いお仏壇が持ち込まれ、仏壇以外の仏像、古い位牌、その他の仏具も持ち込まれました。

日蓮宗の住職からの読経も始まり
2012kuyousai
来賓、一般参加者、組合員の焼香がおこなわれました。
2012koyousai
丁寧に供養していただきました。

焼香の後は、住職からの説法があって滞りなく供養祭も終了。

我々、仏壇を製造している者たちに関しては、礼拝の対象である仏壇を商品として扱いますし、買い替えで引き取ってきた仏壇を処分することもあります。

その行為に対する気持ちの拠り所として、毎年の仏壇供養祭は身も引き締まる思いで参加しています。

今年は、組合青年部の会長として司会を務めましたが、来年の供養祭は後進に譲ることになるでしょう。

禊も済ませてまた仕事に励みます。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【仏壇供養祭がおこなわ】

10月27日(土)八女伝統工芸館で仏壇供養祭がおこなわれました。今回は雨天が予想されたので屋内の開催と
