スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弊社のアイドルたち!

突然ですが、弊社には「タマサブロウさん」という番猫がいます。

tamasaburo
タマサブロウさんです。


あと、水曜土曜が休日の「はな」という猛犬がいます。

hana
子犬の時のはなです。



実は今まで伏せていましたが、昨年から「めだか」を飼育し始めました。

それがこれです。
玄関の脇に、じいちゃんの形見の火鉢に入れて飼っています。
medaka
IMG_2065_2016051110244278d.jpg
青メダカというやつで青いキラキラが入ったとてもきれいなやつです。

近所のK口さんから分けていただきました。

昨年の8月くらいから飼育し始めたんですが、9月くらいから産卵シーズンに入って、10月には2期生が誕生しました。

それが、こいつらです。
medaka
medaka
半年以上のファーム生活を終え、デビューしようとしています。

お近くへお寄りの際は、是非見て行ってください。
スポンサーサイト

スマホカバーに蒔絵を

今回は作業の進ちょく状況といえばそうですが、個人的な物なので控えめにご紹介。

遅ればせながら先日やっとスマホに変えました。

スマホと言えばスマホカバー。

オリジナルなスマホカバーが欲しいということでオリジナルな蒔絵を描くことに。・・・

手に入れたカバーはこれ。
sumahokaba-

プラスチックに天然木をものすごく薄くスライスしたものを圧着したという代物。

天然木だからうるしの密着がいいかなと思いこれにした。

丁寧に♯600ペーパーを当て、下地にうるしを摺り込む。
sumahokaba-

これを3回ほど繰り返せば密着が格段に上がるだろう。いや上がるはず。上がってもらわねば困る。

密着が弱ければあとで剥がれるだけ。それは困る。

黒のうるしを2回塗る。

1回では研いだときに磨り剥いでしまうし、なにより左上のロゴが埋まらない。

黒漆を塗った写真は撮り忘れた。

作業の進ちょく状況でもそうだが、作業を記録していくということに慣れていない。

やる気のテンションが作業効率を上げるので、写真を撮らなければという考えはなかなか浮かばない。

ということで、次の写真はこれ
sumahokaba-
デザインは自分でリクエストした。今は内緒。

和の雰囲気と遊び心を兼ね備えたものに出来上がるだろう。

今から楽しみ。




ミニ仏壇を納品しました

S様から依頼の小型壇を納めさせていただきました。
siraisisama
う~ん。コンパクト

新作品情報

新作品情報です。
kougeihinn
扉と壁を梨地塗りで仕上げた大谷派20号が展示場に並びました。
kougeihinn
22号の大谷派も完成です。

詳細は、当社ホームページの伝統的工芸品コーナーでどうぞ。

ぜひ見にいらして下さい。

あけましておめでとうございます

2013年の新春を迎え、皆様にご挨拶をさせていただきます。

あけましておめでとうございます。

今年も妥協することなく精進いたしますので、応援お願い申し上げます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。